久しぶりの雨

昨日まで日中は暑くて体がだるくてだるくて。。でも今日は雨。そろそろ梅雨の時期にちかづきましたね。雨の日はうっとうしいですが、晴天ばかりも疲れるし・・・

でも日本は四季(春夏秋冬)があってよいですね。、四季に見合った服装もできますし、食べ物もその季節にあわせた食材もあり・・

おしゃれな服装でおしゃれな傘で街にでかけてみませんか?すてきな出会いに遭遇するかも。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。昨年は多くの方々にスタッフによるプログを拝読していただき誠にありがとうございました。今年も昨年以上にいろいろな情報を記事にしたいと思います。楽しみにしてください。

yjimage.jpg昨年はサンフレッシュ広島のJ1優勝等、サーカーは大いに盛り上がりましたね。プロ野球は残念ながら期待はずれの4位。今年こそはサーカー&プロ野球とも優勝を期待しましょう。

今年は申年ですね。

ある日本の各地では申年に赤い下着を贈ると病が治るなどの昔からの言い伝えがあり、現在でも信じられています。

縁起がいいとされる赤い下着。
あなたも申年に、いいことがあるように、幸運を引き寄せるために、「赤い下着」を両親や兄弟、大事な人に贈ったり、あなた自身も身につけませんか(^^

さて、2016年の始まりです。プログのタイトルであります、心の瞳・目・慈悲の愛の3つのEyeを原点にこれからも、みなさんと接してまいりますので、今年もよろしくお願いいたします。

広島カープもうちょい頑張って!

毎日暑い日の連続ですが、なんと広島カープが巨人に3連勝!さらに熱くなりました。

残り試合もあと40試合位ですが、ひょっとしてひょっとして優勝の可能性も見えてきました。まだまだ射程距離内です。

今年が優勝の大チャンスかと期待してはいったシーズンですが、シーズン当初は負けが続き、今年もダメかと思っていましたら、なんと交流戦で広島カープが勝てば他のセリーグのチームが負け、広島カープが負ければ他のセリーグのチームも負けるパターンが多く、ゲーム差が一気にちじみましたね。でもそれ以降は負けが多く、やはりダメかと思いましたが、ここにきて巨人戦3勝は大きいですね。

頑張れカープ! 勝負はこれからでうよ!

猛暑の連続・・クールシェアに挑戦も

毎日毎日の猛暑・・眠れない私。みなさんは如何ですか?こんな猛暑の夏は経験したことがありません。昼間の暑さもさることながら夜も熱帯夜の連続。クーラー&扇風機のフル活動です。電気代が心配で心配でしかたないのですが、それ以上に熱中症対策としていたし方ないところです。ところで、今年も広島県では夏の節電対策として「ひろしまクールシェア」を実施しています。公共施設や商業施設等にお出かけして、涼しい場所をみんなで過ごしてスタンプカードに押印していただき,10個目のスタンプを押印した施設でカードを提出してクオカードをゲットしてはいかがですか?1等は5000円分のクオカードですよ。当然、抽選ですが・・・・昨年も挑戦したんですが途中であきらめました。なんせ平日13:00からですから、なかなかスタンプカードに押印していただく機会がなくて。。。

あと2週間もすれば猛暑から脱出できるでしょう・・・

早くも台風が発生

楽しかったGWも終わり、やっと今週から体も頭も仕事モードに切り替えられました。休み明けの2日間はやや疲れ気味の日々でしたが、なんとか今は正常モードです。

ところで今年は台風が早くも6号、7号と次々と発生していますね。台風6号は広島には影響はなったのですが、毎回毎回、台風の通過点になる沖縄方面は大変ですね。毎年思います。今年はエルニーニョ現象が発生したということで、さらに心配になりました。エルニーニョ現象が発生したということは強い台風になる要因ということですので、なおさら心配の年になりました。

これから次々と発生してくる台風に備えて事前に準備しておくべきことは早めに対応しておかないといけませね。

GWが待ち遠しい

さて来週からゴールデンウイークに入りますね。今年は最低でも5連休の方が多いかと思いますがみなさんはどうですか?私たちも5連休です。まだどのように過ごすかは計画していませんが、どこかに日帰り旅行でもしたいです。でも人・車が多いし・・・

どこか近場でいいとこがあればいいのですが?お弁当を持ってハイキングでも・・・

もう少し時間があるのでゴールデンウイークの過ごし方を考えます。毎年、休み前は楽しみなのに終ってみれば、何もしていなく過ごした連休だったと反省していますが、今年はそのようなことがないような過ごし方をします。ゴールデンイークが終わりましたら、報告しますね。」

 

 

ホワイトデーでお返しは・・・

先週の土曜日はホワイトデーでしたが貴女はどれ位のお返しがありましたか?50%位?howaito.jpg

今日の朝のテレビ(めざましテレビ)でそんな特集をやっていましたよ。だいたい60%位のお返しでしたね。

お父さん、彼氏、親戚、兄弟、友達等・・かなりの義理チョコ率は高いものの、それでもそれなりの確率でお返しがあるみたいですね。

ホワイトデーというこの習慣は日本で生まれたことは知っていましたか?中国・韓国等一部の東南アジアでも行われているとのこと。なぜか欧州ではこのような習慣はないそうです。意外ですね。

来年は今年以上にバレンタインデーには手作りチョコを作って、たくさんのお返しを期待しています。まだ一年先ですが。

3月なのに寒い

昨日から今日はまさに冬将軍再来ですね。先日の日曜日は春爛漫で行楽日和でしたのに。こんなに気温差があると体調を悪くしますよ。昨日は朝から小雪が降っていましたが、今日は雪は降らないにしろ寒いです。

3月も中旬にさしかかり、彼岸まであと10日。彼岸までは暖かったり寒かったりの繰り返しの日が多いかと思いますが

花粉症に気をつけて春を待ちたいと思います。春よ早くこい。。。。。。。

立春

立春は、節分の翌日と思っていましたが、実は節分は必ずしも2月3日とは決まっていないんですね。

初めて知りましたが、でも2月4日が今年は立春です。

節分と立春の意味を調べましたら、節分とは、春を迎え新しい一年の始まりの前に邪気を払うための行事であり、立春とは季節が冬から春になったその日を指すのだそうです。mame.jpg

ところで昨日の節分はどのように過ごされましたか?自宅で豆まきされた方、恵方巻きを西南西に向いてもくもくと食べられた方、神社に行って豆まきに参加された方などいろいろですね。私は自宅で恵方巻きを食べました。結構きついですね。恵方巻きをもくもくと食べるのは。

本当は食べやすいように切って食べたかったのですが切って食べると縁が切れるとのことですので・・・・・

なお私の友人はたまたま休みだったので宮島の大聖院の節分会・福豆まきに行ったみたいです。一年の福を求めて節分会を楽しんだみたいです。

ところで寒さはこれから一段と厳しくなりますが寒さに負けないよう、風邪を引かないように日々を有意義に過ごしたいと思います。

春の暖かさが来るまで、まだ時間がかかりますが、何か春がくるのを待つのもいいものですね。冬から春は。

交通事故に気をつけましょう

先日(1月22日)に「広島県交通死亡事故多発警報」が発令されました。確かに今年に入って交通事故による死亡事故が多いように思います。私も車を運転しますので、十分気をつけて運転していますが、いつも以上に緊張感を持って運転を心がけます。003.jpg

特に、歩行者、自転車、ミニバイクには要注意です。ちょっとの油断で事故につながりますから。

私は夜の運転は好きではないので、特に夜間の雨の日はできるだけ車は運転しないようにしています。視界が非常に悪くなりますので、みなさんも夜の雨の日は特に気をつけてくださいね。

 皆さん、

   安全運転を心がけ、交通事故から自分の身を守りましょう。